内容説明
あなたは、会社という組織の中の一員として、上司にとっての役に立つ部下として、同僚にとってのよき友として、社外の人間にとっての信頼できる仕事相手として、そして会社以外の場としては、良識をわきまえたよき社会人としてもあらねばならないのである。それらは、社会常識でもあり、本書では、そのひとつひとつをイラストでわかりやすく示した。
目次
役に立つビジネスマンとは
新入社員A君の一日
職場におけるマナー
職場内の人間関係の心得
職場外での人間関係の心得
話し方の心得
避けるべきことばづかい
健康管理の心得
仕事に対する心構え
仕事の進め方
上司への応対の仕方
社外の人間との応対の仕方
電話応対の心得
ビジネスレター作成心得
情報整理の要領
招待宴会のマナー
自己啓発の仕方