内容説明
「褒め言葉カード」で働く満足、顧客の満足が大幅にアップ!マンガストーリーでスッキリわかる!
目次
プロローグ ほめ言葉が世界をひらく
1章 ほめ言葉の実践で従業員満足が変わる!(面接に合格;ブラック企業? ほか)
2章 承認欲求から自己実現欲求へ(商品開発;生産チーム ほか)
3章 コミュニケーションが社会の最小単位(「ありがとうメッセージ」;すてきな笑顔 ほか)
4章 顧客満足度ナンバーワンを実現!(顧客満足度ナンバーワンに;海外進出決定 ほか)
著者等紹介
田村直樹[タムラナオキ]
昭和43年、大阪府出身。関西大学経済学部卒。オクラホマシティ大学大学院にて経営学修士号取得。商社マンを経て、神戸大学大学院にて博士(商学)の学位を授かる。岡山商科大学経営学部准教授、同志社大学非常勤講師。専門はマーケティング、特に人々の欲望がコミュニケーションから生成されるという理論を展開。他に営業研究、老舗研究、世界観マーケティングなど
藤咲徳朗[フジサキトクロウ]
昭和33年、福岡県出身。大阪市立大学卒。社会保険労務士、一般社団法人日本褒め言葉カード協会代表理事。(株)イトーヨーカ堂勤務を経て独立し、自立型人材育成の専門家として幅広く活動している。「仕事も家庭も幸せな社会人を作る」という信念のもと、楽習メソッドを用いた自立型人材育成カリキュラムによる社員研修を行なっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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Koji Takahashi
7
褒め言葉ガードベーシックセミナー受講後に入手し読了。 受講前に読むととても良い予習になるはずです。 受講後に読むと「これやった」という場面が何度もあり、セミナーの場面が蘇ってきます。 会社が従業員満足度を上げ、その上で顧客満足度を上げることで、会社が潤うという流れを「ほめ言葉」で作ろうということ。 「ほめ言葉」の注意点として個々が「言われて嬉しい言葉は違う」ということ。これは価値観の違いが現れているという。 ほめられないのは「ほめ言葉」を知らないからというのも納得できる。使う言葉を増やすことが大事。2018/12/03