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目次
01 スクラッチとは?
02 スクラッチの基本(動き、見た目、音、ペン)
03 チャレンジの使い方(ネコを行ったり来たりさせてみましょう;ネコを行ったり来たりさせてみましょう(バージョン2)
ネコがマウスポインターを追いかけるようにしましょう
ネコが駆け足で動くアニメーションを作りましょう
ネコが次第に大きくなるプログラムを作りましょう ほか)
04 制御編(micro:bitにさわってみましょう;micro:bitでネコをコントロールしてみましょう;micro:bitでストップウォッチを作りましょう;micro:bitでタイマーを作りましょう;micro:bitで「記憶チャレンジ」ゲームを作りましょう ほか)
付録 スクラッチ画像エディタ入門―自分だけのキャラクターでスクラッチを楽しもう!
著者等紹介
石原正雄[イシハラマサオ]
思考を対象化、操作可能化して「思考について思考する」ことを提唱した教育思想コンストラクショニズムにもとづく教育実践と研究が主要な関心事
原本優莉[ハラモトユリ]
HAUNT WORKS STUDIO。大学在学中にデザイン業界を志し、2015年にクロスデザインスクールに入学。卒業後はデザイン関係の仕事に就き、2018年2月にデザイナーとして独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。