内容説明
Web対応物理シミュレーション第3弾。物理シミュレーションの実装に必要な計算アルゴリズム。衝突判定・接触判定などで利用する汎用数値計算ライブラリ。物理シミュレーションの可視化に必要な3次元グラフィックス。形と大きさを持つ「剛体」の運動をシミュレーションし、複数の物体の衝突、接触など、よりリアルな現象を再現する。
目次
第1章 仮想物理実験室の創造
第2章 1体問題シミュレータの構築
第3章 剛体球運動の計算アルゴリズム
第4章 さまざまな3次元オブジェクト
第5章 高度な衝突計算
第6章 物理アプリケーションの開発(剛体球)
著者等紹介
遠藤理平[エンドウリヘイ]
東北大学大学院理学研究科物理学専攻博士課程修了、博士(理学)。有限会社FIELD AND NETWORK代表取締役、特定非営利活動法人natural science代表理事。利酒道二段。第32回全国きき酒選手権大会出場(宮城県代表)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。