• ポイントキャンペーン

むかしばなしで学ぶ最強の商品「売れるモノ」だけをつくる方法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 261p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784877714062
  • NDC分類 675
  • Cコード C0030

内容説明

数々のロングセラー商品に共通する法則…それは、「小さくても新しい市場をつくった」こと。本書のメソッドを使えば、あなたの商品も新しい市場をつくるものになる!マーケティングの仕組みを理解して、「最強の商品」をつくろう。

目次

其の一 成功のカギは消費者の本音ニーズ 潜在ニーズを探してヒットを生め!―ききみみずきん
其の二 未充足の生活ニーズと強制結合で新商品をつくれ!―わらしべ長者
其の三 商品コンセプトとコンプライアンスの重要性を学べ!―さるかに合戦
其の四 強みを活かし、戦わずして勝つ―桃太郎
其の五 C/Pバランスが勝敗を決める MIP理論でひと花咲かせろ!―花咲かじいさん
其の六 “MIP開発”で、長期間利益を生む商品をつくれ!―三年寝太郎
其の七 今あるものを「新市場創造型商品」に“MIP化”で戦わずして勝つ―かさ地蔵

著者等紹介

清水孝洋[シミズタカヒロ]
商品企画考房代表/商品企画コンサルタント。(一社)日本市場創造研究会理事。1989年シヤチハタ株式会社に入社。調査部門、マーケティング部門、営業企画部門、商品企画部門、海外企画部門の責任者を歴任し、消費者調査から商品開発、発売にいたる業務に携わる。その他、中期計画策定の事務局、新規事業、フォント開発業務など多岐の業務の中心的役割を担う。また、文具事務用品小売チェーンのバイヤーも経験し、売る側、買う側の気持ちを活かした商品企画開発で、近年の同社のヒット商品を牽引。商品企画開発に関しては、梅澤伸嘉氏に従事し、氏のオリジナル理論・手法を活用したコンセプト開発を得意とする。2019年より独立し、商品企画コンサルタント、セミナー講師として企業のマーケター支援に従事している。日本能率協会講師、中部マーケティング協会講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。