内容説明
積極的で先見性のある組織とは、より良い変化をもたらすための準備が整った組織です。競争的な環境では、場合によっては過度に強く競争的であることもありますが、組織は、関連性と競争力を維持するために組織を改革する必要があります。本書は、改革計画の立案と実施の指針に資する書籍として執筆されました。組織が改革計画を実施する際に採用すべきアプローチと人材管理の手法について詳しく解説します。
目次
第1章 組織改革の必要性
第2章 成功する改革の基本推進力、要素および要因
第3章 改革の枠組み
第4章 組織の方針と個人の仕事のリンク
第5章 業務評価と組織の再編
第6章 競争力の育成
第7章 動機付けの役割
第8章 改革コミュニケーション計画
第9章 改革の制度化
付録