『心のノート』を読み解く

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 97p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784876997282
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C0037

内容説明

「心」というきれいなベールに包まれた中身は?子どもたちはどこへ導かれようとしているのか?―その危険なねらいを明らかにする。

目次

第1章 なぜいま『心のノート』か?―教育基本法の空洞化状況が許した不当な介入
第2章 雲に乗ってやってくるものは
第3章 「心の教育」「心のノート」を解読する
第4章 『心のノート』は考えずに従う人をつくる(座談会)―心理主義の操作性をはらむ「道徳ノート」
資料(『心のノート活用のために』(小学校)から
小学校学習指導要領(部分))

著者等紹介

小沢牧子[オザワマキコ]
1937年、北海道生まれ。臨床心理学の研究と教育相談にたずさわるなかから、この学の理論と実践に疑問をもち、捉え直しを続けながら現在に至る。日本社会臨床学会運営委員

長谷川孝[ハセガワタカシ]
1941年、東京都生まれ。中央大学法学部法律学科卒業。元毎日新聞編集委員。現在は教育評論家、駒沢大学講師、国民教育文化総合研究所運営委員など
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

生ハム

7
今はなき「心のノート」。 心のノートは、 外にある問題の原因を、 社会にある問題の原因をすべて自分の内面に持って行ってしまう点がすごく問題なんだと思いました。 社会的な問題を個人的なものに矮小化しちゃっている問題もあるだろうし、 何より、「無批判で受け容れるのが素晴らしいこと」という体になっちゃっているような。 「心で自分を」コントロールする姿勢ではなく、 「自分を心で」コントロールするようにし向けてある、 と読み解くこともできそうです。2012/10/24

入江・ろばーと

0
心のノートは事実上の修身教育とか書いてあったけど同じ批判を10年越しに特別の教科にしてるの、冷静に笑えない。印象論ばかりでどこら辺が「読み解」きだった?そして唐突にぶち込まれる日の丸君が代否定……2019/03/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1829136
  • ご注意事項