- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
日常のさまざまな場面でゆっくりと確実に、なによりも楽しく発達を遂げていく子どもたち。そうした子ども自身の育つ力を、しっかりと支える親や保育者の姿が、現場の発達相談員の緻密な目で語られている。
目次
まさか、わが子が障害児?
子育てを仲間のなかで
どこの地域にも専門施設を
専門施設と統合保育
専門施設から保育園へ
統合保育を実りあるものに
開放的な空間で育てる
ゆっくり外食を楽しむ
生活の主人公になる
子どもの出番をつくる〔ほか〕
著者等紹介
両角正子[モロズミマサコ]
1944年大阪府生まれ。1967年京都大学文学部卒業、1979年京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。1984年『障害児教育実践体系』第4巻(分担執筆)旬報社。1994年ひまわり園発達相談員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。