内容説明
相次ぐ少年事件のいま、元家庭裁判所調査官が、教師の意識変革と、親の「親への育ち」を問いかける。
目次
1 子どもの変化と「新しい非行」
2 相次ぐ少年事件をどう読み解くか
3 子どもの発達と「子どもの権利条約」
4 学校と教師に望むこと
5 「親に育つ」ということ
6 地域・社会のなかの子どもたち
相次ぐ少年事件のいま、元家庭裁判所調査官が、教師の意識変革と、親の「親への育ち」を問いかける。
1 子どもの変化と「新しい非行」
2 相次ぐ少年事件をどう読み解くか
3 子どもの発達と「子どもの権利条約」
4 学校と教師に望むこと
5 「親に育つ」ということ
6 地域・社会のなかの子どもたち