シェイクスピア残酷劇からの誕生―『タイタス・アンドロニカス』の劇作術

個数:

シェイクスピア残酷劇からの誕生―『タイタス・アンドロニカス』の劇作術

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 343p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784876986927
  • NDC分類 932
  • Cコード C3098

内容説明

時代の要請で書かれた作品に、天才は何を仕掛けたか?四大悲劇の大シェイクスピア誕生を初期残酷劇の劇作術に見る。

目次

第1章 第1復讐枠の設定
第2章 第1復讐枠の空洞化
第3章 第2復讐枠の構築
第4章 タイタスの復讐の開始
第5章 タイタスの復讐の成就と悲劇
第6章 残酷劇からの誕生
結びにかえて 残酷劇としての悲劇『タイタス・アンドロニカス』
補論1 劇作家と演出家―『タイタス・アンドロニカス』の1955年のピーター・ブルック演出
補論2 日本における『タイタス・アンドロニカス』上演

著者等紹介

依田義丸[ヨダヨシマル]
京都大学大学院人間・環境学研究科教授。1948年京都市生まれ。1971年京都大学農学部卒業。1973年京都大学文学部卒業。1978年京都大学大学院文学研究科博士課程英語学英米文学専攻単位修得退学。滋賀大学経済学部講師、京都大学教養部助教授、同総合人間学部助教授、教授を経て2003年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

viola

6
ト書き特に「ひざまずき」を重要視したもの。シェイクスピア一番残酷な流血劇だと言われているけれど、それは本当なのか? シェイクスピア初期の悲劇のため、これからどういう風に他の悲劇と結びついていったのか・・・・色々考察されていて、わかりやすく読みやすい。 日本のシェイクスピア関連書で、1冊まるまる1作品論じているのって、『ハムレット』ばっかりで他は全然なかったりするので、こういう本がもっと増えたらいいのにーと思います。2010/04/06

サラ

0
『タイタス・アンドロニカス』における、残酷劇でありながら悲劇でもあるという、離れ業的試み。残虐な仕打ちを受ける人物たちと観客との間に距離をつくることで同情を薄くする。観客に余裕を与える。悲劇は、不運であることや哀れであることを伝えるものであり、残酷劇との同居はそもそも難しい。それを実現させてしまったのが、『タイタス・アンドロニカス』。2012/12/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/141903
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。