プリミエ・コレクション<br> プラトンとミーメーシス

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プリミエ・コレクション
プラトンとミーメーシス

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  • サイズ A5判/ページ数 233p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784876986408
  • NDC分類 131.3
  • Cコード C3310

内容説明

ミーメーシス概念から芸術の根源にせまる。芸術活動を支える重要な概念「ミーメーシス(模倣・再現)」を徹底的に解析し、プラトンの芸術思想を浮き彫りにする。

目次

第1章 ミーメーシス概念序説
第2章 理想国家におけるムーシケーの教育
第3章 画家、詩人、模倣家
第4章 模倣家と観衆の共犯関係―詩劇における観衆の心理学
第5章 詩人批判の射程―『国家』篇と『ソピステス』篇における模倣術の検討
第6章 世界構造の装置としてのミーメーシス―『ティマイオス』篇におけるミーメーシス概念とその哲学史的意義

著者等紹介

田中一孝[タナカイッコウ]
1980年埼玉県に生まれる。2011年京都大学大学院文学研究科博士後期課程研究指導認定退学。2014年京都大学博士(文学)。現在、京都大学高等教育研究開発推進センター特定助教。専門は西洋古代哲学、古代文芸論、美学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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KJ

2
「ミーメーシス」のすべての文脈で共通する三項対立構造(模倣者―モデル―模倣物)が抽出される。文脈や著作により語る主な対象が変化するミーメーシス(単なる真似、真実と取り違えさせ騙るものとしての創作、不変の秩序に近づくための動的な模倣など)/なぜプラトンの著作に神話が混ざるのか、真意は判らないけれど「詩人追放後の詩作」を体現しようとしていたのではないか/不変性にあこがれ神々や世界の造り手には疑いを挟まない、というプラトンの思想にロマンと危うさの両方を感じる。2024/12/22

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