目次
エンジン性能とは何か
エンジンの気筒数と気筒配列
出力性能向上を図るには
トルクの向上を図るには
エンジンのレスポンスを向上させるには
エンジンの軽量・コンパクト化
混合気の燃焼促進について
圧縮比の向上を図るには
エンジンの燃費を良くするには
ディーゼルエンジンの特性と諸問題
可変機構による二律背反の克服
フリクショロスの低域
自動車用各種燃料の特性を考える
エンジンの振動・騒音の低域
排気規制対策と排気浄化について
エンジンの製造コスト削減
著者等紹介
瀬名智和[セナトモカズ]
1953年東京生まれ。学生時代は自動車部に所属、卒業して自動車メーカーに入社し、主としてエンジン実験部に在籍。その後部品メーカーに転じて、製品開発業務に携わる。現在は医療関係の機器を中心にした設計を請け負う事務所を主宰する。そのかたわら、自動車及び航空機関係の技術史を研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 犯罪被害者と刑事司法