出版社内容情報
本書では、ドット絵の定番アイテムや頻出キャラクターの作例を豊富に紹介するとともに、楽しいシリーズものの展開、アニメーション化のポイント、クオータービューとその背景、Scratchを使ったゲームへの応用例など、ドット絵の実践的なテクニックを盛りだくさんで解説しています。
内容説明
アイテム、キャラの作例を掲載!シリーズ化やアニメ化の技を解説!ゲームへの応用例も解説!
目次
第1章 EDGEのダウンロードと基本操作(EDGEのダウンロードと画面構成;EDGEを設定する ほか)
第2章 せたも師範の稽古(風船;薬草 ほか)
第3章 cocopon師範の稽古(サラリーマン(人物の素体)
コック ほか)
第4章 今川伸浩師範の稽古(サボテン;クマのぬいぐるみ ほか)
著者等紹介
せたも[セタモ]
イラストレーター。多摩美術大学を卒業後、個人でイラストや映像制作の仕事を中心に手がけている。在学中にドット絵での表現に惹かれ、現在はゲームの素材だけでなく、イラストやデザインとしてのドット絵の魅力を追求することを目標に創作を続けている
cocopon[COCOPON]
大手メーカー勤務を経て独立。WebのUIデザインから開発全般まで手がける。キューブ型お寿司「すしぴこ」を展開したり、ドット絵の祭典「Pixel Art Park」の運営委員として活動したりと、さまざまな形でドット絵文化の発展に尽力している
今川伸浩[イマガワノブヒロ]
聖剣伝説LEGEND OF MANA、サガシリーズ、MOTHER3、ファンタジーライフなどに参加。MOTHER3などではアートディレクターを担当、キャラクターデザインや背景デザインに携わる。現在はフリーでイラストやピクセルアート、ゲーム制作、ドット絵似顔絵など多岐にわたり活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。