国境を越えた日本史の学習

個数:

国境を越えた日本史の学習

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月21日 02時32分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 348p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784876524808
  • NDC分類 375.324
  • Cコード C0036

内容説明

生徒たちと考え、学びあった日本前近代史・近現代史の授業実践と「日本史学習」再構築の視点。東アジア歴史教育国際交流の記録も収録。

目次

第1章 学び・行動する生徒たち(日本の若者は無気力か;高校生が取り組んだ陸軍軍医学校跡地人骨問題)
第2章 生徒と考える日本前近代史の授業(東アジアのなかの大化改新;鑑真渡米とその時代 ほか)
第3章 生徒と考える日本近現代史の授業(発表学習で考える日本の近代;女子高校生と学んだ「近代日本と朝鮮」 ほか)
第4章 「日本史学習」再構築の視点(沖縄からみた日本と世界;問い直される単一民族国家「日本史」―『歴史地理教育』にみる研究・実践の整理と展望 ほか)
第5章 歴史教育をめぐる国際交流事始め(歴史教育交流の成果と課題;歴史教育と民族―第二回東アジア歴史教育シンポジウムの報告から ほか)

著者等紹介

鬼頭明成[キトウアキナリ]
1940年東京都生まれ。早稲田大学教育学部地理歴史専修科卒業。東京都立高等学校教諭を歴任。立正大学心理学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品