叢書教育学・講義<br> 発達と教育の基礎理論

個数:

叢書教育学・講義
発達と教育の基礎理論

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 222p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784876521340
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C3337

目次

序章 教育とは何か(教育への自覚;発達と教育;人間的諸力の講造;学校と教育)
第1章 発達とは何か(発達の基礎視角;発達観の諸類型;発達の可能性とその実現過程)
第2章 発達の構造(周囲の世界との多様な関係;対象的活動と交通;生活の変化と発達;発達にたいする教育の役割)
第3章 能力とは何か(教育の目的と人間的発達の質;人間的能力の構造;能力の全面発達)
第4章 人格とは何か(人格概念の多義性;教育学研究における人格論の系譜;人格形成の課題)
第5章 個性とは何か(個性の発達と教育;臨教審と個性;教育基本法と個性)
第6章 問いなおされている学校教育の質(学校教育における量と質の矛盾;今日における学力問題の基本的特徴)
第7章 学力とは何か(学力観の系譜;学力と人格;学力の基本的特性)

最近チェックした商品