目次
序章 教育とは何か(教育への自覚;発達と教育;人間的諸力の講造;学校と教育)
第1章 発達とは何か(発達の基礎視角;発達観の諸類型;発達の可能性とその実現過程)
第2章 発達の構造(周囲の世界との多様な関係;対象的活動と交通;生活の変化と発達;発達にたいする教育の役割)
第3章 能力とは何か(教育の目的と人間的発達の質;人間的能力の構造;能力の全面発達)
第4章 人格とは何か(人格概念の多義性;教育学研究における人格論の系譜;人格形成の課題)
第5章 個性とは何か(個性の発達と教育;臨教審と個性;教育基本法と個性)
第6章 問いなおされている学校教育の質(学校教育における量と質の矛盾;今日における学力問題の基本的特徴)
第7章 学力とは何か(学力観の系譜;学力と人格;学力の基本的特性)