内容説明
臨教審による「教育改革」の争点である初任者研修制度の性格とねらいを究明し、その内容と指導体制、評価、教師の採用、学校管理体制を明らかにする。
目次
第1章 初任者研修で何がかわるか―教師の採用との関連で
第2章 初任者研修はどう考えられてきたか
第3章 大学での教師教育の何が問題か
第4章 ドイツではどのような教員試補制度が行なわれてきたか
第5章 イギリスの教員養成はどうかわってきたか
第6章 教師をめざす学生の学びがいをどう高めるか
臨教審による「教育改革」の争点である初任者研修制度の性格とねらいを究明し、その内容と指導体制、評価、教師の採用、学校管理体制を明らかにする。
第1章 初任者研修で何がかわるか―教師の採用との関連で
第2章 初任者研修はどう考えられてきたか
第3章 大学での教師教育の何が問題か
第4章 ドイツではどのような教員試補制度が行なわれてきたか
第5章 イギリスの教員養成はどうかわってきたか
第6章 教師をめざす学生の学びがいをどう高めるか