韓国発・日本の歴史教科書への批判と提言―共存の教科書づくりのために

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  • サイズ A5判/ページ数 149p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784876475353
  • NDC分類 375.9
  • Cコード C0036

内容説明

従来の日本観を越え、新しい観点から市民団体・学界が鋭く提言。韓国屈指の研究者が日本の社会現象を深く、的確に分析。

目次

1 国民をどこへ連れて行こうとする歴史教育なのか(「新しい歴史教科書」の狙いは何か;歴史を見誤る二つの歪曲事例 ほか)
2 日本の中学校歴史教科書に現れた韓国史観の特徴―扶桑社刊行教科書を中心に(韓国史観のいくつかの特徴;結び―事実を欠落させる態度にも悪意が隠れている)
3 教科書問題を通して見た日本社会の内面―戦後民主主義と「過去」の読み方(最近の教科書波紋の特徴と社会現象;戦後民主主義と過去史の認識 ほか)
4 声明文に見る韓国各界の主張(歴史学関連三学会(歴史学会、歴史教育学会、韓日関係史学会)会長共同声明「日本の歴史教科書内容改訂に対する我われの立場」
東アジア平和と人権韓国委員会声明「日本の歴史歪曲策動を厳しく警告する」 ほか)

著者等紹介

李元淳[イオンスン]
1926年7月26日生まれ。平安南道平原郡出身。1949年、ソウル大学校師範大学社会生活科(歴史学専攻)卒業。米国Peabody大学にて研究。1976年、ソウル大学校師範大学歴史科教授。ソウル大学校師範大学学長、国史編纂委員長を歴任。文学博士。現在、韓国教会史研究所顧問教授、ソウル大学校名誉教授

鄭在貞[チョンジェジョン]
1951年9月18日生まれ。大韓民国忠清南道唐津郡出身。1974年、ソウル大学校師範大学歴史科卒業(文学士)。1982年、東京大学大学院人文科学研究科(東洋史学―韓国史)卒業(文学修士)。1992年、ソウル大学校大学院国史学科(韓国近現代史―韓日関係史)卒業(文学博士)。元韓日関係史研究会会長。現在、ソウル市立大学校国史学科教授、歴史教育研究会幹事など

石渡延男[イシワタノブオ]
1942年6月24日生まれ。千葉県出身。1966年、東京都立大学人文学部卒業(朝鮮史専攻)。現在、東京大学教育学部講師。日韓歴史教育の比較研究。日韓教育実践研究会代表
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