内容説明
「西の愛知、東の千葉」と呼ばれる管理主義のなかで日夜奮闘する東葛の教師たち。地域のかかえる問題も踏まえた教育の姿をリアルに描く、新しいスタイルの実践記録。
目次
自由と共同の教育をつくる試み―序にかえて
第1章 東葛とはどんなところか
第2章 教育現場での模索―座談会
第3章 管理主義にいどむ―教育実践記録
第4章 新たな問題提起と意欲の発見―教育実践記録を読んで
「西の愛知、東の千葉」と呼ばれる管理主義のなかで日夜奮闘する東葛の教師たち。地域のかかえる問題も踏まえた教育の姿をリアルに描く、新しいスタイルの実践記録。
自由と共同の教育をつくる試み―序にかえて
第1章 東葛とはどんなところか
第2章 教育現場での模索―座談会
第3章 管理主義にいどむ―教育実践記録
第4章 新たな問題提起と意欲の発見―教育実践記録を読んで