目次
教材「かさこじぞう」―2年(清福な老夫婦と地蔵さまの物語)
民衆の強さ、明るさ、やさしさを―教師の読み(愛情豊かに清純な世界を描く岩崎京子;老夫婦は民話のなかの庶民の典型;善意と生きるたくましさを読みとる)
指導のねらいと指導計画(善意とたくましさを明るいトーンで;全体の指導計画;導入の授業の指導案;一次読みの授業の指導案;二次読みの授業の指導案)
授業の記録と反省(範読と第一次の感想文;難しい単語は図や実物を示した;くらしの貧しさをイメージ化;座敷を見回すじいさまの目つきは;ざんざらそろえて、せっせと編んで;かさこをしょって、にぎわう大年の市へ ほか)
子どもの評価と授業の反省(感想文は子どもたちからの授業への評価;「タコハマヒ」で表現読み;「主観読み」に傾斜してしまって)
-
- 電子書籍
- いちばんやさしい「組織開発」のはじめ方
-
- 和書
- 弥生時代のモノとムラ