内容説明
マーケティング主導型の事業開発とは、たんに、事業を営業・販売部門のいうがままに、開発・展開することではない。企業のマーケティングそれ自体を革新し、個々の新規事業にぴったり合ったマーケティングを開発し、技術開発、サービスなどの事業活動にマーケティング・センスを盛り込んで、その新しいマーケティングがリードする事業開発と転換をはかることである。
目次
1 新規事業と事業再構築を成功させる経営条件
2 新規事業開発成功の決め手はマーケティング開発
3 新規事業開発を成功させるマーケティングのシナリオづくり
4 自社の得意分野での新規事業開発のすすめ方
5 自社の事業パワーに即した新規事業開発と競争戦略
6 マーケティングの研究開発を徹底的に推進する
7 「売れる技術」の開発が新規事業を成功させる
8 新規事業開発を成功させるためのマネジメント改革の今日的課題