内容説明
新規事業開発だ、ベンチャーだと、貴重な経営資源を投入しながら、早々と撤退したり、開発には成功したが結局は失敗に終わった、という事業が圧倒的に多い。肥大化した官僚的組織機構、年功序列による人事配置と画一的な基準による人事考課といった、従来の管理の仕組みや体制を温存するのではなく、時代に即応した新しい経営ソフトを確立してはじめて、新規事業の開発とその企業化に成功するのである。
目次
1 新規事業開発成功の決め手は時代の潮流に乗った付加価値創造にあり
2 新規事業開発に成功するための経営条件
3 新規事業開発を核とする付加価値創造経営の展開
4 新規事業開発のための組織管理のポイント
5 新規事業開発のためのソフト・パーソナル・マネジメント