出版社内容情報
一年生のふうちゃんが発した「サヨナラは悲しいことばだよ」の意味とは・・・
子どもたちは日々抱えきれない重圧を背負い登校してくる。「学校が望むようにできているかどうか」で競わされている教師たちも苦悩と多忙の日々を送る――
子どもたち、保護者たちが発した何気ない言葉(エピソード)に隠されたメッセージをこぼしてしまっていないか? 36年間小学校担任を務めた著者が贈る悲しいけど子どもたちの成長がほとばしる感動の対話と学びの教室!
【目次】
はじめに
サヨナラは悲しいことばだね ーふうちゃんに教わったことー
1.春・一年生のスタート / 2.コウキとマサト
3.ふうちゃんはなんにも悪くない / 4.子どもたちの居場所をつくるために
5.ふうちゃんがいて良かった / 6.ふうちゃんが教えてくれたこと
7.それでも愉快な日々は続く / 8.サヨナラは悲しいことばだよ
コラム「教室こぼればなし」 一年生の教室はエピソードの宝箱 ①
コラム「教室こぼればなし」 一年生の教室はエピソードの宝箱 ②
アンリはまだここにいるよ
1.アンリがやってきた / 2.やっちゃん大好き
3.優人ってへんな子 / 4.アンリだっていなかった
5.ネイルサロンとマネージャー / 6.猫みたいに自由なアンリ
7.もっとかわいい服を着たい / 8.アンリはまだここにいるよ
コラム「教室こぼればなし」 ゴウくんはまねっこして掘っちゃいました
コラム「教室こぼればなし」 ゆーくんのキテレツ、それはいい方? ダメな方?
ミクの鉦の音 ー孤立から対話へー
1.穏やかな日々の中にひそむ「孤立」 / 2.「眺める」というやり方
3.ミクの鉦の音 / 4.始まった対話 / 5.孤立から対話へ
?
コラム「教室こぼればなし」 稔の「まあいいけどさ」が教えてくれたこと
まんが「子ども点描」 マキちゃんの涙
ユリの歌声が響くまで
1.リカのダンスはかっこいいけど……
2.プラズマダンサーズからソーラン節へ
3.見つけよう ふるさとの歌、食べ物、ことば / 4.サキとユリ
5.「ひみつ」を読む子どもたち / 6.学習発表会
コラム「教室こぼればなし」 家族ってなに? 三年生の子どもたちと~
まんが「子ども点描」 とーさんはどこから来たの?
いばりんぼ ー言いたいことを言わないのは、言わない人の責任?ー
1.学区の様子と五組の子どもたち / 2.潤也の試練の始まり
3.班長会 / 4.帰りの会
5.祝婚歌
コラム「教室こぼればなし」 愛しのサッカー少年たちへ
まんが「子ども点描」 バイバイすねづくえ
もっとたくさんおしゃべりしよう ー大きな事件を乗り越えてー
1.リョウマの語りは始まらない / 2.しゃべりまくるユウキ
3.リョウマに近づくミサキとマヤ / 4.事件
5.事件をめぐって…リョウマの父と / 6.テキストは批判的に読もう
7.放課後のおしゃべりから / 8.イマジン
9.再び放課後のおしゃべりから
コラム「教室こぼればなし」 烏合の衆をよろしく!
まんが「子ども点
目次
第1章 泣いて笑って、一年生!
第2章 あの子もこの子も、ここにいるよ。
第3章 つながりの中でみつけた、大事なこと。
第4章 家族のこと、話そう。
第5章 伝えたい、この想い。
第6章 たくさん話そう!あの日のことも、これからのことも。
第7章 出会いに、ありがとう。
著者等紹介
原田真知子[ハラダマチコ]
1956年、神奈川県生まれ。早稲田大学卒業後、2年間のアルバイト生活(塾講師、家庭教師、大学生協職員など)を経て、1982年、小学校教師になる。以降、定年退職後の再任用1年間を含めて36年間、学級担任をつとめてきた。2018年、退職。『生活指導』誌、『高校生活指導』誌、『教育』誌などに多数の実践記録を発表してきた。全国生活指導研究協議会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。