現場発!人間的な英語の授業を求めて

個数:

現場発!人間的な英語の授業を求めて

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月03日 02時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 287p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784874986936
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C0037

出版社内容情報

英語が使われていない日本にふさわしい英語教育はどのようなものか。37年間の教師としての経験と英国の大学院での研究から答える。

内容説明

混迷を深める英語教育に確かな指針を与える教師必読の書。

目次

第1章 一人ひとりの個性を大切に
第2章 コミュニケーションと文法訳読
第3章 授業は英語で?
第4章 日本らしい英語授業とは―外国語と母語
第5章 英語教育のこれから
第6章 英語教師はどう成長するのか

著者等紹介

池田真澄[イケダマスミ]
1952年静岡県生まれ。1975年東京教育大学文学部英語学英文学専攻卒業。都立高校4校で英語科教諭として勤務。2014年英国シェフィールド大学大学院MA in Applied Linguistic with TESOL修士課程修了。現在、白梅学園大学、法政大学、武蔵大学兼任講師。新英語教育研究会会長。全国教研「教育のつどい」共同研究者。日本外国語教育改善協議会世話人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Juonn Izuhara

0
執筆の意図には賛成するが、データの出典など恣意的な利用が多い。巻末の、韓国の小学生英語については興味深く読んだ。2019/11/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14184241
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品