内容説明
生活から学びを立ち上げる実践と、学びそれ自体を文化の論理に沿いながら成立させていく実践。教科内容・教材研究から教師が排除され、スタンダード化によって強く統制されようとする今、求められる学びを提案する論文と実践、その分析、意味づけ。
目次
1 子どもの未来をひらく授業づくり(コンピテンシー・ベースの教育批判;アクティブ・ラーニングとの向きあい方 ほか)
2 生活を学びに、学びを世界づくりに(実践記録「いろんな人がいる」が当たり前の教室に;実践記録 生活から学び、学びを通して生活を創造する ほか)
3 教室に学びをつくる(実践記録 ことばのある場所を学びあいの世界にする;実践記録 生き生きした学びが生まれる教室づくり ほか)
4 授業実践記録の批評と学びの課題(学ぶ・知る・知的に変わる、「排除」を知的にのりこえる;「変えてはならない」営みを知ることで、教育実践への矜持をとりもどす ほか)
著者等紹介
竹内常一[タケウチツネカズ]
1935年生まれ。國學院大學名誉教授。全国生活指導研究協議会常任委員。竹内塾主宰
子安潤[コヤスジュン]
1953年生まれ。広島大学教育学研究科博士課程中退。愛知教育大学教授。日本教育学会理事、日本教育方法学会常任理事、日本カリキュラム学会理事、教師教育学会理事
坂田和子[サカタカズコ]
1956年生まれ。早稲田大学教育学部国語国文学科卒。神奈川県小学校教師。全国生活指導研究協議会研究全国委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。