内容説明
子どもの成長・発達を支える指導をどのように行なうか?子どもとこんな関わり方をしてみたい!学級でこんな活動をしてみたい!多様な実例に学びながら、実践の教育的意味を一緒に読み解く入門書。
目次
1 少年期の変貌と小学校生活指導の課題
2 つながりあう少年期の集団を育む指導―実践記録・回り道しながら大きくなろう
3 同調と排除の学級空間を自由な共生世界に変える―実践記録・教室から飛び出す自由と戻る権利―彼らが背負う苦しさを要求に立ち上げて学級を変える
4 少年期・思春期の「自分づくり」に寄りそう指導―実践記録・あき子さんに寄りそって
5 豊かな活動とリーダーの指導から始める集団づくり―実践記録・「みんなで伸びる、みんなと伸びる」集団を目指して
6 アイデンティティーの揺らぎと再編を受けとめる学級・学校づくり―実践記録・リクへの指導はこれでよかったのか?
7 学校の変容と教師の課題―今教師として生きる