内容説明
教師に向かって「なんでおめえなんかに…」とすごむ女の子。遊びでルール違反を指摘されると、「ウッセー、バカ!」と毒づく子。そんなとき、教師は、どうする―?遊びやアイデアを駆使して、子どもの心をひらいていった実践とその解説。
目次
第1章 手記―子どもがわからない…
第2章 実践―子どもの拒否に出あったとき
第3章 座談会―何が今、教師に必要とされているか
遊びのヒント―こんなとき、こんな遊びを!
第4章 実践―子どもと遊ぶ・子どもをつなぐ
解説 11本の「小さな物語」がメッセージしていること
著者等紹介
竹内常一[タケウチツネカズ]
1935年大阪府泉大津市に生まれる。東京大学大学院修士課程修了。現在、国学院大学文学部教授。全国生活指導研究協議会常任委員。日本生活指導学会理事。日本教育学会理事
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