内容説明
本書では、表現指導の活性化を求め、学習者(生徒たち)の表現意欲を大切にした表現指導をめざし、表現方法を習得させるよう工夫し、学習者の表現力をとらえて学習指導を進めるように努め、さらには学習者に達成感・充実感をもたらす表現指導を重視した。
目次
序章 国語科授業の活性化を求めて―表現指導を中心に
第1章 文章表現の学習指導
第2章 音声表現の学習指導
第3章 古文・現代文に関連づけた表現指導
終章 表現指導の活性化を求めて―まとめと課題
著者等紹介
渡辺春美[ワタナベハルミ]
1951(昭和26)年、愛媛県に生まれる。1969(昭和44)年、愛媛県立宇和島東高等学校卒業。1973(昭和48)年、広島大学教育学部高等学校教員養成課程(体育科)卒業。1975(昭和50)年、同(国語科)卒業。香川県大手前高等(中)学校、大阪府立岬高等学校、大阪府立和泉高等学校を経る。1994(平成6)年、大阪府立和泉高等学校在籍のまま、鳴門教育大学大学院学校教育研究科 教科・領域教育専攻(言語系コース)修了。1999(平成11)年、沖縄国際大学文学部助教授を経て、現在、同総合文化学部教授。国語教育学専攻。全国大学国語教育学会、日本国語教育学会、日本文学協会、日本読書学会、日本教科教育学会、中国四国教育学会会員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。