内容説明
SLA研究の入り口に、日本語教育の現場に。SLAの基礎知識から最新の研究動向まで。アクティブ・ラーニング対応。
目次
第二言語習得(SLA)研究とは
二つの言語習得観と言語転移のとらえ方
「エラー」のとらえ方の変遷
SLAの認知プロセス
個人差がSLAに与える影響
SLAの環境と特徴
社会とつながるSLA研究
CLD児の言語習得
CLD児への教育と支援
SLA研究に基づく日本語指導(1)―コミュニケーション能力を育てる〔ほか〕
著者等紹介
奥野由紀子[オクノユキコ]
東京都立大学人文科学研究科教授。広島大学大学院修了、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。