目次
第1章 多言語環境における学習に対するCEFRの影響
第2章 大学における外国語としてのフランス語教育課程にCEFRが及ぼす影響力
第3章 CEFRにおける自律学習の役割とアンリ・オレックの自律学習
第4章 日本語教育におけるCEFRとCEFR‐CVの受容について
第5章 日本の外国人政策とCEFR―複言語・複文化能力、仲介能力を習得する意義、発揮する困難
第6章 「英語教育」を更新する―CEFRの受容からCEFRとの批判的対話に向けて
第7章 言語教育に関する欧州評議会のイデオロギーに対する批判的考察
第8章 大学入学共通テストにおける英語民間試験の導入とCEFR
第9章 CEFRの評価水準「共通参照レベル」の用い方―「画一化のパラダイム」vs.「多様化のパラダイム」
著者等紹介
西山教行[ニシヤマノリユキ]
京都大学人間・環境学研究科教授。専門は、言語教育学、言語政策、フランス語教育学、フランコフォニー研究
大木充[オオキミツル]
京都大学名誉教授。専門は、日本人フランス語学習者の動機づけと異文化間教育研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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