個に応じた英語指導をめざして―ユニバーサルデザインの授業づくり

個数:

個に応じた英語指導をめざして―ユニバーサルデザインの授業づくり

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2021年07月26日 21時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784874248560
  • NDC分類 378
  • Cコード C1082

内容説明

わからないのは、「英語のせい」じゃない。先生に気づいてほしい英語の読み書きについての基礎知識と実践方法を1冊にまとめました。

目次

第1部 「ユニバーサルデザインを意識した読み書き指導」について考える(指導案作成の前に知っておきたいこと;ローマ字の読み書き指導;アルファベットの文字指導;アルファベットの音指導;音韻意識指導;基本的な単語の読み書き指導)
第2部 読み書きでつまずかせないためのセオリー(インクルーシブ教育;教育におけるユニバーサルデザイン;障がい者の権利と合意的配慮;発達障がいについての基礎知識;ディスレクシアと英語の読み書き習得;日本における英語の音韻意識指導;英国での読み書き指導;子ども目線の読み書き指導)

著者等紹介

村上加代子[ムラカミカヨコ]
甲南女子大学准教授。発達障がいのある子どもへの英語読み書き指導を主に研究。「英語教育ユニバーサルデザイン研究学会」会長。LD専門「LEK英語読み書き学習支援」主催、特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S‐SV)。神戸山手短期大学准教授を経て、2019年度より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。