日本語教師のためのシャドーイング指導

個数:

日本語教師のためのシャドーイング指導

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月26日 21時59分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784874248171
  • NDC分類 810.7
  • Cコード C1081

内容説明

Shadowingを日本語の授業に取り入れ実践するには!シャドーイングの効果、方法、教材、時間、教室活動から、評価法や学習者へのフィードバックまで丁寧に解説。

目次

第1部 導入編―日本語教育におけるシャドーイングとは(外国語の上達とシャドーイング;シャドーイングの効果;シャドーイングのメカニズム)
第2部 実践編―シャドーイングの授業実践(教材の選び方(1)―素材の種類・長さ・音声
教材の選び方(2)―レベル・難しさ
シャドーイングの練習方法
アプリを使った実践
シャドーイングの評価(1)―手動評価
シャドーイングの評価(2)―学習者へのフィードバック
学習者へのサポート)
第3部 座談会―日本語学校でのシャドーイング実践

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

アンゴ

0
★★★☆☆ 日本語教育におけるシャドーイングの実践法を紹介。 玉井2005をシャドーイング定義とするが、認知の脳の使い方が全くことなるオーバーラッピングと厳密なシャドーイングの区別をしない。活動別のプロソデイとコンテンツに該当するが言及なし。シャドーイング効果を「わかる」=>「できる」リハーサルとするが、リハーサルの重要性とシャドーイングの有効性は別の話し。シャドーイングの目的、認知的効果を解明せず、N=4、N=29の統制群ない統計的相関で因果関係不明、検証不足のままJLPTへの効果ありと断定する。2023/01/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14892290
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。