授業づくりの考え方―小学校の模擬授業とリフレクションで学ぶ

個数:

授業づくりの考え方―小学校の模擬授業とリフレクションで学ぶ

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月28日 08時13分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784874247822
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C1037

内容説明

模擬授業と振り返りの事例を通して、授業づくりの考え方と学び方を同時に学ぶ。

目次

セッション1 小3理科「物の重さ」
セッション2 小6社会「参勤交代」
セッション3 小2算数「かけ算の問題づくり」
セッション4 小2国語「たとえをつかって文を書こう」
セッション5 小4算数「何倍でしょう」
セッション6 小5社会「身のまわりの情報」
セッション7 小4国語「話し合い」
セッション8 小4音楽「とんび」
付録セッション1 小5外国語「What sport do you like?」
付録セッション2 小2算数「長さをはかろう」

著者等紹介

渡辺貴裕[ワタナベタカヒロ]
東京学芸大学教職大学院准教授。1977年兵庫県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程を研究指導認定退学後、岐阜経済大学、帝塚山大学を経て現職。専門は、教育方法学、教師教育学。「学びの空間研究会」を主宰し、身体と想像力を活かした授業の可能性を実践的に追究している。演劇教育・ドラマ教育関連の業績に関して、日本演劇教育連盟より演劇教育賞、全国大学国語教育学会より優秀論文賞、日本教育方法学会より研究奨励賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品