内容説明
話題別やニーズ別に整理された語彙リストを活用し、「語彙重視の日本語教育」を提案する。これまで文法中心だった日本語教育に、語彙を重視する新たな視点を提示。語彙中心の教材例を提案し、将来のあるべき姿を示す。
目次
第1部 語彙指導を支える知恵と工夫(話題による日本語教育の見取り図;スタンダードを利用したタスク・ベースの言語指導(TBLT)
語彙習得を促す「話題別読解」の提案
類義語分析のためのチェックリスト
語彙に注目した日本語教科書作成プロセスの歩み)
第2部 教材案1:コース単位で利用できるアイディア(初級語彙の学習負担を減らす工夫と教材化;スタンダードを利用した語彙の教材化;初級漢字語の教材化;読むことを通じてことばの力を伸ばす語彙学習支援ツールと教材化;現場指導(OJT)における看護師養成と教材化)
第3部 教材案2:授業単位で利用できるアイディア(コロケーションリストの教材化;国語科教育のためのオノマトペの教材化;感動詞の教材化;言語テスト作りを応用した形容詞の教材化;多言語の教材化;語彙習得研究の成果を踏まえた震災関連語彙の教材化)
著者等紹介
山内博之[ヤマウチヒロユキ]
筑波大学大学院修士課程経営・政策科学研究科修了。経済学修士。岡山大学文学部講師、実践女子大学文学部助教授を経て、実践女子大学文学部教授
岩田一成[イワタカズナリ]
大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程修了。博士(言語文化学)。国際交流基金日本語国際センター専任講師、広島市立大学国際学部講師、准教授を経て、聖心女子大学文学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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Nobu A