内容説明
ポートフォリオを活用することで、自主的な学びを支援する。生徒と教師の対話を促す。教師の授業力の向上と、教師同士の協力体制を促進する。
目次
理論編 なぜ英語学習ポートフォリオが必要なのか(英語教育における授業設計の問題;学習ポートフォリオの可能性 ほか)
開発編 高校生用ポートフォリオの開発(英語学習ポートフォリオの開発;英語学習ポートフォリオの試行的な取り組み)
実践編 多様な学習環境での取り組み(教室を飛び出してモチベーションアップ;コミュニケーション活動で英語学習への姿勢改善を ほか)
作成編 使用する教材をもとにした作成方法(英語を学び続ける学習者の育成をめざして;思考力・国際理解の姿勢を養う授業をめざして)
著者等紹介
清田洋一[キヨタヨウイチ]
明星大学教育学部教授。東京大学総合文化研究科言語情報科学博士課程単位取得満期退学。専門は、英語教育、英語教師教育、英語リメディアル教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。