心ときめくオキテ破りの日本語教授法

個数:

心ときめくオキテ破りの日本語教授法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年10月07日 10時54分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 215p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784874246962
  • NDC分類 810.7
  • Cコード C0081

内容説明

学習者が輝く授業をつくろう!日本語教師は、十人十色。それでいい。それがいい。教師を取り巻く様々なオキテ「~でなければならない」を創造的に壊し、学習者の力を最大限に引き出す秘訣。

目次

第1部 教師論(日本語教師は接客業である―学習者を知り、理解することがすべての第一歩;チームワークで乗り越えろ―海外で教育効果を発揮するチームワーク)
第2部 表現論(教師は仕掛け人である―工夫次第で学習者のモチベーションがぐんと上がる;制約のなかで戦え―与えられた条件で最大の効果を上げる教師のワザ)
第3部 感情論(笑う門には福来る―笑いは学習を促進する;感情をシラバスにする―学習者が自分の気持ちを伝える活動)
第4部 活動論(「地雷」をあえて踏む―「地雷」が思考の壁を打ち破る;演じないロールプレイ―もっと自由に楽しく活用してみよう;教師は何もしなくていい―学習者が主体的に学べる環境作り;「楽しい日本語授業」の条件とは何か?)
座談会 ときめく授業を作るには

著者等紹介

五味政信[ゴミマサノブ]
一橋大学名誉教授、特任教授

石黒圭[イシグロケイ]
国立国語研究所教授、一橋大学連携教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品