認知的アプローチから見た第二言語習得―日本語の文法習得と教室指導の効果

個数:
  • ポイントキャンペーン

認知的アプローチから見た第二言語習得―日本語の文法習得と教室指導の効果

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 295p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784874246832
  • NDC分類 810.7
  • Cコード C3081

目次

第1章 SLA研究における理論構築の流れ(脳科学と教育;認知的アプローチのSLAと日本語習得研究;本書の構成)
第2章 SLAの認知過程(SLAに関わる心理的特性;言語処理;言語スキルの自動化;明示的学習vs.暗示的学習)
第3章 日本語に関する第二言語習得研究(文法発達と処理可能性理論;日本語の文構造の発達過程;日本語の発達段階)
第4章 教室指導の効果に関するSLA研究(Focus on Formの概念化;教室における指導技術とその効果に関する実証研究)
第5章 日本語に関する教室習得研究(初期のインターアクション研究;社会文化理論からのアプローチ;インプット処理―競合モデル;教室指導の効果)

著者等紹介

小柳かおる[コヤナギカオル]
福岡県出身。ジョージタウン大学にて修士号・博士号(言語学)取得。(社)国際日本語普及協会(AJALT)、アメリカ国際経営大学院、ジョージタウン大学等の日本語講師、上智大学助教授などを経て、上智大学言語教育研究センター/大学院外国語学研究科教授

峯布由紀[ミネフユキ]
長崎県出身。筑波大学大学院にて修士号、お茶の水女子大学大学院にて博士号(人文科学)取得。国際交流基金日本語教育派遣専門家、早稲田大学・お茶の水女子大学・日本大学非常勤講師、東洋学園大学人文学部准教授などを経て、上智大学言語教育研究センター/大学院外国語学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Nobu A

3
購入本を1週間ぐらい掛けて読了。現在までの第二言語習得研究の理論と研究成果を纏めた有り難い一冊。様々なSLA理論が展開されているが、時系列でその背景と今後の流れから始まり、認知過程の言語処理、自動化、明示的と暗示的学習を概観。後半は教室指導の効果と日本語に関する教室習得研究と多岐に渡る。正直、一知半解。今までの知見が凝縮されているので簡単に咀嚼出来るはずがない。以前、興味を持っていた処理可能性理論をもう少し勉強したいと思った。知的好奇心を揺さぶる良書。2016/03/31

アンゴ

0
★★★★☆ 母語ではない第二言語の習得(SLA)研究について認知科学の観点でまとめる。最新脳科学の進歩により科学的解明が進んでいる現在、認知心理学と従来からの言語教育論との間を橋渡しし、クラッシェンのインプット仮説から現在までの理論や仮説を詳細に検討、解説を加え、SLA研究の変遷を概観することができる。記憶、自動化、明示的学習と暗示的学習の検証、Forcus on Formとは、日本語のSLA、教室活動など、メタ分析も駆使し、研究者の良心を感じるSLA理解に必須の1冊、図書館本で読了後、購入再読を決定。2023/01/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10152922
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品