出版社内容情報
世界でどのくらいの人が日本語を学習しているか?急激に日本語教育人口が増えた国、減った国は?日本語教育・海外ビジネスに携わる方が知っておきたい動向を、緻密な分析とともに解説。加工可能な統計資料のエクセルデータ付。
世界でどのくらいの人が日本語を学習しているか?急激に日本語教育人口が増えた国、減った国は?日本語教育・海外ビジネスに携わる方が知っておきたい動向を、緻密な分析とともに解説。加工可能な統計資料のエクセルデータ付。
本調査について
1.調査実施概要
(1)調査目的
(2)調査対象
(3)調査期間
(4)調査内容
(5)調査方法
2.本調査における用語定義および表記方法
(1)本書で使用する地域の分類配列、国・<地域>の名称と配列
(2)本文中で使用する用語について
3.付属のCD-ROMについて
第1章 調査の主要結果
1.全体概況
2.地域別の概況
3.教育段階別の概況
4.教師の概況
第2章 地域別に見た日本語教育
1.東アジア
中国
韓国
台湾
香港
2.東南アジア
インドネシア
タイ
ベトナム
マレーシア
フィリピン
シンガポール
3.南アジア
インド
4.大洋州
オーストラりア
二ユージーランド
5.北米
米国
力ナダ
6.中米
メキシコ
7.南米
ブラジル
8.西欧
フランス
英国
ドイツ
イタリア
スペイン
9.中央アジア
ウズベキスタン
10.東欧
ロシア
ハンガリー
11.中東
トルコ
サウジアラビア
12.北アフリ力
エジプト
13.アフリ力
ケ二ア
第3章 教育段階別の日本語教育
1.全体概況
(1)全体概況
(2)複数段階教育の概況
2.初等教育
(1)機関数・教師数・学習者数の推移
(2)地域別の状況
(3)国・<地域>別の状況
(4)機関の設置主体
(5)履修の位置付け
(6)日本語母語教師の状況
(7)日本語学習の目的
(8)日本語教育上の問題点
3.中等教育
(1)機関数・教師数・学習者数の推移
(2)地域別の状況
(3)国・<地域>別の状況
(4)機関の設置主体
(5)履修の位置付け
(6)日本語母語教師の状況
(7)日本語学習の目的
(8)日本語教育上の問題点
4.高等教育
(1)機関数・教師数・学習者数の推移
(2)地域別の状況
(3)国・<地域>別の状況
(4)機関の設置主体
(5)履修の位置付け
(6)学位授与の状況
(7)日本語母語教師の状況
(8)日本語学習の目的
(9)日本語教育上の問題点
5.学校教育以外
(1)機関数・教師数・学習者数の推移
(2)地域別の状況
(3)国・<地域>別の状況
(4)機関の設置主体
(5)学習者構成
(6)日本語母語教師の状況
(7)日本語学習の目的
(8)日本語教育上の問題点
総括表
調査票サンプル
目次
本調査について(調査実施概要;本調査における用語定義および表記方法 ほか)
第1章 調査の主要結果(全体概況;地域別の概況 ほか)
第2章 地域別に見た日本語教育(東アジア;東南アジア ほか)
第3章 教育段階別の日本語教育(全体概況;初等教育 ほか)