「もしドラ」現象を読む

個数:
電子版価格
¥1,694
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

「もしドラ」現象を読む

  • 江上 哲【著】
  • 価格 ¥2,420(本体¥2,200)
  • 海鳥社(2012/06発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 110pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 241p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784874158531
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0036

内容説明

爆発的な売り上げを記録し、映画、アニメの制作など「もしドラ」現象を引き起こした。この「もしドラ」の「人間主義的マネジメント」の陳腐さと、その背後に潜む様々な問題を鋭く抉る。

目次

第1章 マニュアル的な「もしドラ」の構成(「もしドラ」の構成と「孫引き」の問題;教則本的「もしドラ」;大学でどう学ぶのか;「もしドラ」読者の「下流志向」)
第2章 「もしドラ」の人間主義的マネジメント(ドラッカーとマルクス;「もしドラ」の人間主義的マネジメント;人間主義的マネジメントの変遷とその現実;非正規雇用者が三割を超える日本での「もしドラ」)
第3章 単純な「もしドラ」のマーケティング論(マーケティングを重視する「もしドラ」;「もしドラ」の「感動のマーケティング」;マーケティング生成の再確認;「もしドラ」マーケティング論の問題;「もしドラ」マーケティング論とマーケティング研究の差)
第4章 「もしドラ」と危険な「自己啓発セミナー」との共通点(自己啓発セミナーの危険性と「怪しさ」;「精神的傷」を持つ「もしドラ」の登場人物たち;「他者」のいない「もしドラ」の問題性;なぜ「もしドラ」は高校野球をモデルにするのか;「甲子園」という「全能感リスク」)
第5章 「もしドラ」現象の底流にあるもの(人間主義的マネジメントと感情労働;顧客情報を重視する経営管理;「下流階層」とは;下流ほど「個性」重視;「もしドラ」に進むもの)

著者等紹介

江上哲[エガミサトシ]
1948年、福岡県に生まれる。博士(商学)。1998‐1999年ジョンズ・ホプキンス大学政策研究所客員研究員。九州国際大学経済学部教授を経て、現在、日本大学経済学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

翔太水野

0
江上先生、大学生嫌いだよね2014/11/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5275336
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品