目次
第1章 出川小学校の考え方と取り組み(出川小学校の日常の様子;出川小学校の学習指導の考え方 ほか)
第2章 春日井市教育委員会の考え方と取り組み(春日井市教育委員会の方針;「かすがいスタンダード」を普及・浸透させる取り組み)
第3章 出川小学校・ICT活用実践事例38(同じ流れで見通しをもった学習―始め 4年・国語;実物投影機で子どもが活動しやすい状況作り―始め 3年・音楽 ほか)
第4章 堀田語録から学ぶ
第5章 資料編(ICTを活用する上での留意点やポイント;学習規律と学習スキル一覧 ほか)
著者等紹介
堀田龍也[ホリタタツヤ]
1964年生まれ。東京学芸大学教育学部卒業、東京工業大学大学院社会理工学研究科修了。博士(工学)。東京公立小学校教諭、富山大学教育学部助教授、静岡大学情報学部助教授、独立行政法人メディア教育開発センター准教授、玉川大学教職大学院教授、文部科学省参与などを経て現職。日本教育工学協会会長、2011年文部科学大臣表彰(情報化促進部門)。専門は教育工学、情報教育。内閣官房「教育再生実行会議第一分科会」有識者、中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会「道徳教育専門部会」委員、文部科学省「先導的な教育体制構築事業」推進協議会座長、同「情報活用能力調査に関する協力者会議」委員、同「教育研究開発企画評価会議」協力者等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。