目次
第1部 自律的経営に向けての離陸後半期―平成一桁時代(平成一桁時代の教育政策、経営環境の変化と課題(1)―平成元年~6年
平成一桁時代の教育政策、経営環境の変化と課題(2)―平成7年~9年
経営研究方法の学説的アプローチ
経営研究の学術性と実践性の批判的検討
協働化の言説とその視座
教育経営研究の再構築の吟味
教育指導職の職務とその養成・研修の吟味
学校改善の理論的研究の成果と課題
学校改善研究に関する米・英の取組みとその吟味
「学校改善」の調査結果の再吟味)
第2部 自律的経営の展開―平成二桁時代(教育改革と教育行政の原理の転換;福祉国家の変容と公教育経営の「揺らぎ」;公教育経営の基調の確立;学校をめぐるウチなる経営環境の変革;学校をめぐるソトなる経営環境の変革;「学会」誌にみる「教育改革提言」の吟味;「教育課程基準」の改定と経営改革;学級経営環境の変容と視角の転換;教員の専門性の変容と経営課題;公教育経営の変容と研究者の論点整理)
著者等紹介
中留武昭[ナカドメタケアキ]
1940年、横浜市生まれ。九州大学名誉教授、鹿児島県立短期大学名誉教授、教育学博士。奈良教育大学教授、九州大学大学院人間環境学府人間環境学研究院教授、西南女学院大学教授、鹿児島県立短期大学長等を歴任。元日本教育経営学会会長、日本カリキュラム学会理事、日本教育行政学会理事、日本教育制度学会理事、アメリカ教育学会理事、ウィスコンシン大学(マジソン)・ワシントン大学(シアトル)の客員研究員などを務める。日本教育経営学会功労賞、日本教育行政学会功労賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。