目次
第1部 臨教審前夜までの自律性の吟味と経営論争(自律的経営の意義と“56年体制”の経営の位置づけ;第1期における行政・経営の争点と今日的課題;第2期における行政・経営の争点と今日的課題;第3期における行政・経営の争点と今日的課題)
第2部 臨教審答申の学校経営レベルでの内容の再吟味(臨教審設置の背景とその施策;四六答申から臨教審答申までの学校教育の実態と答申内容の点検・吟味;教育の国際化への対応;生涯学習社会への対応;個性重視への対応)
第3部 自律化に向けての離陸初期の経営研究(臨教審答申における学校経営観;第4期離陸初期における経営研究の傾向と成果;学校経営リストラクチュアリングの始動;「公教育体系の経営的研究」の意義とその批判的吟味;学会誌の特集「教育改革と経営」にみる改革提言の吟味;学としての学校経営の相対的独立―刊行物の出版傾向に見る;教育改革と教師の力量;教育委員会と学校の関係の見直し)
著者等紹介
中留武昭[ナカドメタケアキ]
1940年、横浜市生まれ。九州大学名誉教授、鹿児島県立短期大学名誉教授、教育学博士。奈良教育大学教授、九州大学大学院人間環境学府人間環境学研究院教授、西南女学院大学教授、鹿児島県立短期大学長等を歴任。元日本教育経営学会会長、日本カリキュラム学会理事、日本教育行政学会理事、日本教育制度学会理事、アメリカ教育学会理事、ウィスコンシン大学(マジソン)・ワシントン大学(シアトル)の客員研究員などを務める。日本教育経営学会功労賞、日本教育行政学会功労賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。