内容説明
「六法」で条文を読んで本当に理解できますか?教育法規(条文)の内容や効果、教育法制・文教施策の全体像、具体的な実務の流れや手続き等を「図」と「表」でイメージしながら確実に学べる必携の1冊。
目次
1章 教育法規を学ぶ前に(法令の読み方;法源と法体系 ほか)
2章 教育法規の体系とトレンド(教育基本法;日本国憲法 ほか)
3章 図解・表解 教育法規・制度(学校組織;組織運営 ほか)
第4章 ケーススタディ―学校教育紛争(全国一斉学力テストの適法性;学習指導要領の法的拘束性 ほか)
5章 教育法制関連資料(教育基本法の施行について(抄)(文部科学省通知)
学校教育法等の一部を改正する法律について(抄)(文部科学省通知) ほか)
著者等紹介
坂田仰[サカタタカシ]
1960年生、東京大学大学院法学政治学研究科博士課程単位取得退学、現在、日本女子大学准教授。専攻分野は公法学・教育制度論
河内祥子[カワチショウコ]
1975年生、日本女子大学大学院家政学研究科生活経済専攻修士課程修了、現在、福岡教育大学准教授。専攻分野は教育法規・教育実践論
黒川雅子[クロカワマサコ]
1973年生、筑波大学図書館情報メディア研究科博士課程単位取得退学、現在、東京女学館大学専任講師。専攻分野は教育実践論・教育法規(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。