目次
第1章 理念としての「生涯教育」「生涯学習」「学習社会」―「学習社会」概念の捉え直しを中心として
第2章 オフ・キャンパスの高等教育の発展―経験学習と単位認定
第3章 資格証明書主義の展開―非伝統的高等教育の発展を媒介に
第4章 コミュニティ・カレッジにおける生涯学習―地域社会を基盤にしたカレッジの可能性
第5章 GIビル―退役軍人奨学金と高等教育の大衆化
第6章 試験による大学単位の認定―クレップについて
第7章 アメリカにおける教員・校長・教育長の資格と生涯学習―日本的特色との比較考察
第8章 生涯学習社会に向けてのパートナーシップ―社会で恵まれない人々のために
第9章 産学協同教育に関する日米の試み―ノースイースタン大学と広島工業大学附属広島情報専門学校
第10章 地域と学校との連携―ロサンゼルスの場合
-
- 洋書
- LES JHANAS