内容説明
授業ということばはどうしてこんなにも魅力的なのだろうか。それは授業がわれわれ自身いつも問いなおし、追い求めていく対象となっているからだろう。自分の納得のいく授業がしたい、自分の授業観を変え、より質的に高いものにしていきたい。これは教師ならだれもが持っている願いである。この本はそういう願いを持つ、現場人だけで作った本である。この本がその終わることのない追求の糧の一端となればさいわいである。
目次
問い続ける子どもたち(「問い」の誘発;「問い」の継続;「問い」の発展)
問い続ける子どもたちとその実践(たし算;ひき算;1000までの数;順序数の問題;かけ算;かけ算(1)
長さしらべ
三角形と四角形
長方形と正方形
はこづくり
たのしい問題)
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- 和書
- 古典文学植物誌