目次
学校教育の改革(「教育の時代」の到来;人間教育の根本的見直し;教育の病的体質からの脱皮へ;教育改革への基本的指向;教育か学習か;捨てる教育から育てる教育へ;『あと半分の教育』論;トータル人間の統合教育;これからの教育課程;教育課程にかかわる論議)
児童・生徒の道(現代青少年気質とその対策;登校拒否・下校拒否;校則談義;甘えの洪水への挑戦;自らに加える心のシゴキ;死の厳かさ、生の厳しさを求めて;人間の本質)
教師の道(「教師の日」に想う;相撲道と教育道;一枚の免許状の重さ;教師の顔;教師の目;教師と言葉;授業の原型;監督かわればチームがかわる;経営とは決断である;初任者研修に期待する)
現代の非教育的世相からの脱出(日本人の生活方式;価値の多様化と多用化;マスコミ化とマスコミ禍;情報化についての神話的誤謬;ことばの魔術・数字の魔術;「一杯のかけそば」協奏曲;真の教育党に点灯を;国際化と日本人;国際化への道;教育にかかわるニュー・パラダイム的発想)
教育環境の醸成(「教育環境の人間化」宣言;「教育態としての学校」追求;教育態としての組織づくり;学校経営の立体的構造化;教育態としての学級づくり;生涯学習の基盤整備;国立大学の危機の打開は;教育系大学の改組をめぐって)
-
- 和書
- 冤罪免田事件 新風舎文庫