内容説明
本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心になって、それぞれ担当した総則急及び各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものであります。
目次
1 教育課程改善のポイント
2 体育科改訂のポイント(今回の改訂で大きく変わったところはどこか;「基本の運動」はどのように変わったか;「ゲーム」はどのように変わったか;「体操」はどのように変わったか;「器械運動」はどのように変わったか;「陸上運動」はどのように変わったか;「水泳」はどのように変わったか;「ボール運動」はどのように変わったか;「表現運動」はどのように変わったか;「保健」はどのように変わかったか)
3 体育科学習の構想(体育科の目標はどのようになっているか;第1・2学年の目標の重点はどこか;第1:2学年の内容の重点はどこか;第1・2学年の指導計画はどのように作成したらよいか;第3・4学年の目標の重点はどこか;第3・4学年の内容の重点はどこか;第3・4学年の指導計画はどのように作成したらよいか;第5・6学年の目標の重点はどこか;第5・6学年の内容の重点はどこか;第5・6学年の指導計画はどのように作成したらよいか;集団行動の指導はどのようにすればよいか;心身に障害のある児童の指導はどのようにすればよいか;スキー、スケート等の自然とかかわりの深い運動の指導はどのようにすればよいか;総則の「学校における体育に関する指導」をどのように計画したらよいか)
-
- 電子書籍
- サラかん(5) まんがフリーク
-
- 電子書籍
- 反省しない。 中経出版