小学校新教育課程を読む 体育科の解説と展開

個数:

小学校新教育課程を読む 体育科の解説と展開

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 225p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784873801483
  • NDC分類 375.492
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心になって、それぞれ担当した総則急及び各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものであります。

目次

1 教育課程改善のポイント
2 体育科改訂のポイント(今回の改訂で大きく変わったところはどこか;「基本の運動」はどのように変わったか;「ゲーム」はどのように変わったか;「体操」はどのように変わったか;「器械運動」はどのように変わったか;「陸上運動」はどのように変わったか;「水泳」はどのように変わったか;「ボール運動」はどのように変わったか;「表現運動」はどのように変わったか;「保健」はどのように変わかったか)
3 体育科学習の構想(体育科の目標はどのようになっているか;第1・2学年の目標の重点はどこか;第1:2学年の内容の重点はどこか;第1・2学年の指導計画はどのように作成したらよいか;第3・4学年の目標の重点はどこか;第3・4学年の内容の重点はどこか;第3・4学年の指導計画はどのように作成したらよいか;第5・6学年の目標の重点はどこか;第5・6学年の内容の重点はどこか;第5・6学年の指導計画はどのように作成したらよいか;集団行動の指導はどのようにすればよいか;心身に障害のある児童の指導はどのようにすればよいか;スキー、スケート等の自然とかかわりの深い運動の指導はどのようにすればよいか;総則の「学校における体育に関する指導」をどのように計画したらよいか)

最近チェックした商品