小学校新教育課程を読む 総則の解説と展開

小学校新教育課程を読む 総則の解説と展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 193p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784873801391
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心になって、それぞれ担当した総則及び各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものであります。

目次

1 教育課程改善のポイント
2 総則改訂のポイント(今回の改訂で大きく変わったところはどこか;教育課程編成の一般方針;学習指導要領に示す内容の取り扱い;授業時数等の取り扱い;指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項;生活科の設定と展開)
3 教育課程の改訂をどのように受けとめるか(社会の変化と学校教育の対応;学校教育全体を通しての課題への対応;地域の実態や児童の発達段階をふまえた教育課程の編成)
4 教育課程の編成をどのように構想するか―学校で教育課程をどのように編成したらよいか(教育課程編成の一般方針;内容等の取り扱いに関する共通的事項;授業時数等の取り扱い;指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項)
5 教育課程の基準の改善をめぐる経緯(学習指導要領の沿革;教育課程の法制;学習指導要領の作成過程)

最近チェックした商品