- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
心理臨床のさらなる展開のために
第1部 発達の心理臨床(新生児期における発達臨床心理学の課題―ハイリスク児について;教育相談研修における自己モニタリングの試み;学校不適応と教育相談の課題;障害児臨床の今日的課題;「静かな革命」時代を生きる―若者とのつき合いから学ぶこと;現代社会の私生活化と子どもの問題状況―子どもの人間関係を中心に)
第2部 障害児の心理臨床(肢体不自由児の心理臨床と教育;肢体不自由児への動作法援助に関する諸問題―「おとな」のトレーニーとの面接を通して;重度障害児の心理臨床と教育―事例検討を通して;精神遅滞児の心理臨床と教育―精神薄弱養護学校における動作法;自閉症児の教育指導と動作法援助;情動活性化からみた自閉性障害児への心理臨床の展開;筋ジストロフィ者の心理臨床の課題―動作法によるリハビリテイションについて;精神分裂病者への心理臨床の課題)
第3部 福祉と心理臨床(障害児の臨床とコミュニティ・ケア;自閉性障害者の臨床と福祉;福祉における障害高齢者臨床の位置;保母養成の立場からみた障害児・者の福祉;サイコロジストの医師と連携―治療的三角関係)
-
- 電子書籍
- 相続を争族にしない(週刊ダイヤモンド特…
-
- 電子書籍
- 銭形平次捕物控 巻六