目次
第1部 障害児と健常児が、共に学び共に育つ教育の在り方(わが国の障害児教育と交流教育;授業実践;分離教育から統合教育へ、そのための条件と課題)
第2部 特別な教育的支援を必要とする子らを支える校長のリーダーシップ(特色ある個性的な教育活動の推進;不登校の子を支える取り組み、不登校の子を出さない対応;障害児学級の取り組みを支援する活動;教育大学の支援と今後の期待)
第3部 特別な教育支援を必要とする子らの教育―教員養成系大学等の役割と課題(障害のある子の教育全般に関する基礎、基本;一人一人の教育ニーズを大事にした特別支援教育の動向と展望;特別な教育ニーズを要する子の相談活動;自立活動の視点からみた通常学級等での障害児の発達支援;障害児とその家族への社会福祉の側面からの支援;教育現場からの願い)