21世紀における新しい教育実習の探究―教育実習の体系化を目指して

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784873617831
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C3037

目次

第1章 開放性教師教育と教育実習
第2章 教育実習の意義と目標
第3章 教育実習の領域と方法
第4章 教科教育の要点
第5章 教科外教育の領域と指導方法
第6章 教師の資質能力と期待される教師の役割
第7章 実習記録の重要性と実習評価の観点
第8章 教育実習の反省と課題発見による教師の資質能力の形成
第9章 教育実習の諸心得と留意点
第10章 教師の力量形成の全体像

著者等紹介

加沢恒雄[カザワツネオ]
1943年生まれ。秋田県出身。東北大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。現在、広島工業大学工学部教授。1992年6月~1996年5月文部省放送教育開発センター研究開発部客員教授。1984年10月~1998年3月広島大学総合科学部非常勤教官。1996年4月~2000年3月広島大学大学教育研究センター学外研究員。1998年4月~2005年3月広島市立大学国際学部非常勤教官
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。